@HANAEDA ~旅好き女子大生のワーホリ生活~

福岡在住女子大生のバンク―バでのワーキングホリデー生活!

ワーホリは成功するのか否か論

ワーホリに関する検索ワードでよく見る

「ワーホリ 成功 方法」

「ワーホリ 失敗」

「ワーホリ 英語力」

 

そして友達からよく聞かれる質問

「ワーホリって行くだけで英語しゃべれるようになるの?」

 

カナダで4か月ワーホリで過ごして感じた感想を述べましょう。

Lotus Land . Vancouver BC  .. Canada

 

ワーホリって何するの?

ワーキングホリデー、英語学習のために来る人、お金を稼ぐためだけに来る人、趣味のために来る人。学校に行くも行かないも、自由に自分のしたいことを決めることができる。

 

私の周りの同じエージェントを利用している人のほとんどは最初に語学学校に通っている。

多い学校に通う期間は、3か月か半年。(私は3か月通いました。)

16クラスある中のレベル7で入学し、レベル11で卒業。

(レベル8で専門学校いけるレベル、レベル14で大学に行ける資格がもらえる)

 

語学学校ではそんなに伸びない気がする!

文法を見直せたり、新しい単語を学べたりするけれど、これはもう日本で済ませたほうがいい!英語を話す機会はあるけれど、ネイティブは先生だけ、話し相手は自分と同じ英語レベルのESLの友達。

語学学校は友達づくりの場な気がするな~。

 

もし行くなら、、、
  • 語学学校の友達と現地のコミュニティーと交流しに行く
  • MEETUPに行く
  • 自分でネイティブの正しい発音を聞く機会をつくる
  • 宿題をちゃんとしてしっかり習ったことを頭にいれる
などしないと、3か月30万以上のお金は無駄になるだろう。
私的に、図書館にこもってずっと英語の勉強をしている人もカナダに来たんだから、交流しないと勿体ないのにな~と感じる。

 

3か月語学学校に通い卒業した後、バイト探しが始まった。

ここがワーホリ生活”成功するか失敗するかの分かれ道”だと思う。

なかなか英語環境の仕事を見つけれずに心が折れ、

一旦ジャパレスで働こうと働き始める人は多い。

 

私も「お金ない!とりあえず始める!」「仕事探すのきつ!」!ってなって、

一旦ジャパレスでトライアル期間働いたけれど、

 

「だめだ!!!!!!!絶対ジャパレスで働かないって決めたのに!」

って目が覚めた。あんなに決心して日本を出発したのに心が折れるのも不思議なもの。。。。

 

ジャパレスでお金も稼げる、友達もいい人だし楽しい、ほかの仕事を始めるのをやめてしまい、ジャパレスだけのどっぷり日本人環境にはまってしまう。

ESLの友達もどんどん国に帰ってしまう)

 

日本語を話す環境、英語環境で日常で少しだけ日本語を話す環境。

どちらが英語を伸ばす環境で優れているかは目に見えてるけれど、やっぱ同郷は落ち着つくから居心地の良さで抜け出せなくなってしまう。

 

めっちゃ英語話せる人ジャパレスで働いてるやん!って思っても、そう言う人は、お店の人にVISAをサポートしてもらうために働いてるか、セカンドジョブとして働いてるひとが多い。

 

仕事をしつつ英語の勉強もしつつ、イングリッシュスピーカーと会話をする機会を設ける。そんな風に気を張らないとこの日本人が多いカナダでのワーホリは大体の人が大成功!とはいえずに終わるんじゃないかな

 

結論!ワーホリ行っただけじゃ英語力は伸びない!自分次第!努力次第!

自分が環境をつくれば、成功するだろうな

 

やっぱ違う国にせっかく来たなら、少々日本語を話す機会はいいとしても、

英語を話す環境に日ごろは身を置くほうがいいよね